浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


ぎっくり腰について vol.3

 今回のvol.3では、ぎっくり腰の予防法をご紹介いたします。

ぎっくり腰 予防法

※朝の起きがけや午前中は、ぎっくり腰が非常に起こりやすく、特に注意が必要な時間帯です!

20180608d01.jpg ・腰に痛みや違和感を感じた朝は、起きる時にはいきなり起き上がらず、横向きになり、ゆっくりと“体を丸めたり反らしたりして、腰を慣らせてから起きましょう”

・顔を洗う時は、腰だけを屈めず、膝も同時に曲げましょう。

・モノを置いたり拾ったりするときは、腰をなるべく垂直に保ち、膝の曲げ伸ばしを使って行いましょう。

・急な動作を避け、中腰の姿勢は連続で長時間しないようにします。

・イスに座っている時は、腰を伸ばして座りましょう。最低30分に一度は立ち上がってゆっくり腰を反らせるようにしましょう。

・くしゃみや咳をする時も、腰が丸まりやすくなるので注意が必要です。

・腹筋>背筋でバランス良く鍛えましょう。
以上のポイントを守って、ぎっくり腰を予防していきましょう。

oggi_1809_161-14-800x500.jpg 体操をしたりストレッチをしたりして、頻繁に動かしましょう。殿部や背中、太もものストレッチもしましょう。筋緊張を取り除き、血行を良くします。血行を良くすると筋肉の柔軟性も高まり、ぎっくり腰の予防になります。

その他ぎっくり腰の記事はこちら
ぎっくり腰の改善について

電話バナー.png

ページのトップへ▲


 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ