浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


手・脚のシビレについて

手・脚のシビレでお悩みの方へ

ロードバイクで手が痛い!「重心の位置」が解決の鍵かもしれません ...
 

シビレにも様々な症状、原因があります。

うらやす整体院では、脳が原因で起きている症状は扱えませんが、筋肉などが原因で起きている症状であれば改善が期待があります。

症状

手脚の知覚、運動がなんらかの原因で障害されて、シビレ、熱感、冷感、脱力感、うずくような痛みなどの症状が出ます。

原因

手や腕のシビレの原因は大きく分けて2つあります。

  • 首や胸部の筋肉が緊張し、神経を圧迫してシビレが出ている
  • 首の骨の変形が原因になっている

首や胸部の筋肉が原因で起きるシビレ
ものの代表的な症状は、胸郭出口症候群、手根管症候群、肘部管症候群、トリガーポイントによって引き起こされるもの等があります。 

胸郭出口症候群

吊革につかまる、洗濯物を干すなど腕を上にあげる動作で腕などに痛みやシビレが出る症状で、時には握力の低下や細かい動作がしにくくなるなど運動障害まで起きてしまいます。


gettyimages-87377277-2048x2048.jpg

 原因としては、首から鎖骨の下を通り腕にかけて走行している神経の束がなんらかの原因によって圧迫され痛みやしびれが起きてしまいます。なで肩や重いものを運ぶことの多い職業の方に多く見られる症状です。

手根管症候群

手のひらや親指から薬指にかけて痛みやシビレが出る症状です。時には夜間に痛みやシビレで目が覚めてしまうこともあります。
症状が進行するとボタンがかけにくい、コップを持ちにくいなどの症状が現れます。

gettyimages-尺.jpg

女性に多い症状で日常生活や仕事でよく手を使う方や関節リウマチ、手首の骨折などが原因になることもあります。

肘部菅症候群

本を読むときやスマホを操作する際など肘を曲げた時に小指や薬指にシビレが出る症状で、悪化すると小指側の前腕にまでシビレが広がったり、筋肉がやせて手の甲の骨が浮き出たようになってしまったり、手の細かい動作がしづらくなってしまいます。

gettyimages-559008995-2048x2048.jpg

加齢による骨の変形、野球や柔道などスポーツによる肘への負荷、長時間の運転などさまざまなことが原因となって発症する症状です。

トリガーポイント

首や肩回りの筋肉が緊張することによってできたコリがトリガーポイントとなり、腕や手先にシビレを引き起こすことがあります。

首肩TP.jpgうらやす整体院の施術が効果的な症状です。痛みやシビレを引き起こしているトリガーポイントをしっかりとゆるめていきます。

トリガーポイントについて詳しくは→トリガーポイントセラピーとは?

首の骨の変形などで起きるシビレ
原因として、頸椎ヘルニア、変形性頚椎症などがあります。

頸椎ヘルニア

背骨と背骨の間にある椎間板の中から髄核という組織が飛び出して神経を圧迫してしまうことで、腕や手に痛みやシビレを引き起こします。

1168419.jpg椎間板への圧力が原因となっていることが多く、加齢による椎間板の変性、姿勢や激しいコンタクトスポーツが原因になることもあります。

変形性頚椎性

頸椎の変形によって、骨の端にトゲのような骨棘ができることによって神経が圧迫され手や腕にシビレが出る症状です。

骨棘.png加齢による退行変性、過度なスポーツ、ケガなどによって頸椎が変形してしまうことが原因です。

脚のシビレ原因も大きく分けて2つあります。

  • 腰部やでん部の筋肉が緊張し、坐骨神経を圧迫してシビレが出ている
  • 腰骨の変形が原因になっている

腰やでん部の筋肉が原因で起きる症状
坐骨神経痛、梨状筋症候群、トリガーポイントなどがあります。

脚のシビレに関してはこちらのページに詳しく載っています→坐骨神経痛の改善について

うらやす整体院では、筋肉の緊張によるシビレを取り除いていきます。

腰の骨の変形で起きるシビレ
椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などがあります。

こちらのページに詳しく載せてありますのでご覧ください。→腰痛の原因

うらやす整体院なら最短1週間で改善も可能です

IMG_1962-22.jpg
大手口コミサイト「ヘルモア」で浦安エリア1位を獲得しました!

お客様の95%に「うらやす整体院を紹介したい」と、ご回答いただきました!
 

施術

①筋肉の緊張を取り除き、血行を向上させます。(トリガーポイント・セラピー/TPT)

②筋肉の緊張により可動性の関節の動きを調節します。(CMT/背骨・骨盤の調整)

③背骨に負担のない立ち姿勢・座り姿勢をお教えします。

その他家庭で手軽にできる体操やストレッチなどもお教えします。身体を良い状態に保つ習慣を身につけましょう。

目的

当院では、手脚のシビレの原因となっている硬直した筋肉をしっかりと緩めていきます。

トリガーポイント・セラピーにより筋肉の柔軟性を回復させ、圧迫されている神経を解放して、筋肉の硬縮が起こりにくい身体の使い方、姿勢、ストレッチをアドバイスさせていただきます。

※脳の障害や心臓の障害、骨そのものの変形、椎間板ヘルニアの場合は専門医の診断と対処が必要です。筋肉の硬縮が原因で起こるシビレなら、当院での施術によって症状が緩和される可能性を期待できます。

施術時間は40~50分です(初回のみ約60分)

マッサージとは違い、症状の改善に全力を注ぐために、最適な時間です。


あなたのその悩みを諦める前にどんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください!
全力で施術にあたります! ※2015年1月1日~12月31日までの実績

電話バナー.png




うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ