浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


骨盤周りの筋肉のケアについて

kotubann.png

驚くかもしれませんが、骨盤自体は歪みません!

ですが、症状は発症します。

骨盤悩み新.png「これらの症状はすべて骨盤が歪んでいるからです」と、どこかで耳にしたことはありませんか?

しかし根拠はまったくありません!

骨盤を形成する骨は、寛骨と仙骨がそれぞれくっつきあっていますが、骨盤自体が大きくなったり小さくなったり、広がったりはしません。

1173541.jpg骨盤の唯一の関節である「仙腸関節」は、実際は5ミリ程度動くようです。しかし、5ミリ動いたからと言って身体にはなんの影響も及ぼしません。

しかもこの仙腸関節は、60歳くらいになると完全にくっつき、骨盤はひとつの大きな骨の塊となってしまいます。ですがご高齢の方はなんでもなく普通に生活されてますよね。

5ミリ動いてしまっても、くっついてひとつの骨になってしまっても、わたしたちには全く問題のないことです。

kotubann.jpg

では本当に骨盤は開かないかと言いますと、妊婦さんが出産をする時だけは骨盤が開きます。
これは赤ちゃんの頭が産道から外に出て来やすくするためであり、リラキシンという女性ホルモンの分泌が増えた時に、恥骨結合が開きます。

当然ですが出産後にはまた閉じます。緩んだ恥骨結合付近の靭帯が元の状態になるには、個人差はありますがほとんどの場合で数日間で戻ります。

というわけで、

出産経験のない女性と、すべての男性の骨盤は決して開かないのです。

ではなぜ症状は発症してしまうのでしょうか?
それは骨盤とは関係がない、何らかの原因によるものです。
 

骨盤の歪み等についてのブログはコチラ!

骨盤周りの筋肉のケアについて

骨盤は歪まないPart.1
骨盤は歪まないPart.2
骨盤は歪まないPart.3
骨盤は歪まないPart.4
骨盤は歪まないPart.5


当院は予約優先制です。

なるべく事前にご予約ください。お電話かメールにてお取りいただけます。 スマートフォンの方はタップでお電話をお願い致します。

電話バナー.png
 
 


更新

<< 前の記事

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ