浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


骨盤ケアの実績 No.2

骨盤ケアを受けていただきました。

40代女性 パート 出産歴あり
【症状】
10年前の出産後、尾てい骨付近に強い痛みがありましたが、症状がひいた後
現在でも週2~3回の頻度で尾骨付近に鈍い痛みを感じる。
 
出産後、骨盤周りのケアをあまりしていないようでした。
 

検査

座位での姿勢確認

骨盤の高さや重心の掛け方をみて、症状を訴えている部分がどんな状態なのか確認します。

座位検査.PNG
《検査結果》
左の骨盤が低い状態です。これは右側の腰の筋肉が緊張しているか左側のお尻の筋肉が緊張している可能性があります。

立位での姿勢確認

立つ姿勢をみることで、どの筋肉に負担がかかっているのか判断します。

013807e80359aa4fcf1c42853ee0e51fe0b78cab34-min.jpg《検査結果》
 画像では見えずらいですが、やや反り腰気味であり、そういった方々はお尻の筋肉に負担が高まり硬い傾向があります。

施術

1回目

今回の痛みの原因が臀部の筋肉であると考えられました。



臀部の筋肉の中でもM・Nさんは特に梨状筋が固いことが判明しました。これは仙骨と大腿骨をつないでいる筋肉でお尻の深層にある筋肉です。
動画にあるように、股関節を動かしながら強圧で押すことによって梨状筋をより効果的にほぐします。

梨状筋.PNG また臀部の筋肉は足を後ろに蹴る役割があり、その共同筋である腰方形筋とハムストリングもほぐしました。
そうすることで臀部にかかる負担を減らすことができます。

015ceea710af9c472c3fbe62bffbc7ecf481f677e3-min.jpg

2回目

M.Nさんのご都合で2週間ほど開いてしまい、その間にぎっくり腰をしていました。
ぎっくり腰のピークは過ぎたものの痛みは残っていたため、腰回りの筋肉を重点的にほぐしつつ、前回と同様に梨状筋をほぐしました。
2回目の施術終了後、お尻周りの筋肉のストレッチをアドバイスいたしました。

3回目

前回発症したぎっくり腰の痛みはほぼなくなり、引き続き尾骨付近の痛みに関して施術しました。
今回は、脚がどのくらい反らせるのかをテストした後、施術後の変化を確認しました。
before.PNG施術は一回目と同様、臀部の筋肉をほぐすことを主体に施術しました。

≪モニター終えてからのアンケート≫

モニター体験終了後にアンケートに答えていただきました。

M,Nアンケート.PNG M・Nさんの場合は、3回の施術にてお悩みだった腰の重さ、違和感の改善度が90%以上の結果となり、大変喜んでいただきました。 

01eee624df65f5ab331d2142369b84ec3c664b5804-min.jpg

あなたにもこんな悩みありませんか?

・仙骨、尾てい骨の痛み
・股関節の痛み
・関節の硬さ
・腰痛
・むくみ
など

骨盤自体に何かしらの問題が起きている場合は改善できない場合もありますが、骨盤に関係した筋肉や関節などが原因となっている場合は改善できる可能性があります

小さなことでも一度当院にご相談ください。

骨盤モニター募集ページは下記バナーから

ブログ骨盤バナー-min.png

骨盤に関連したページです。

骨盤周りの筋肉のケアについて
産後のボディケアについて


骨盤は歪まないPart.1
骨盤は歪まないPart.2
骨盤は歪まないPart.3
骨盤は歪まないPart.4
骨盤は歪まないPart.5

当院は予約優先制です。

なるべく事前にご予約下さい。お電話かメールにてお取りいただけます。スマートフォンの方はタップでお電話をお願い致します。

電話バナー.png
YBバナー.png

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ