浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


骨盤ケアの実績

骨盤ケアを受けていただきました。

20代女性 会社員 育休中  (産後1年3ヶ月)

【症状】
自転車に乗る際、右足を上げた時の右股関節痛
脚のむくみ

今ある症状は、産後の骨盤の歪みが原因になっているのではないか」との相談を受けました。


検査

座位での検査

肩や骨盤の高さに左右差がないか、重心の掛け方、姿勢等を座った状態で検査します。

座位検査-min.png《検査の結果》
右腕での抱っこが多いからか、右の写真のように右肩が下がり、右の骨盤が高い状態です。


立位での検査

立った状態での重心の掛け方、左右バランス、腰の反り等を検査します。

立位検査-min.jpg
《検査の結果》
産前から腰を反らして立つことが多く、産後もお子さんが重いため腰を反らして抱っこすることが多いそうです。そのため骨盤が前傾し、腰が反った状態になっていました。
 

仰向けでの検査

股関節の可動域、左右差、どの動きや角度で痛みが出るかなど痛みの原因となっている場所を特定するための検査です。

仰向け検査-min.png《検査の結果》
右股関節の可動域が左と比べて小さく、動かした際に痛みもある状況でした。


施術

《1回目の施術》

痛みの原因になっている可能性のある腸腰筋、大腿四頭筋、股関節のモビリゼーション、でん部以下の下半身の筋肉をゆるめました。

腸腰筋TPT-min.png足を上にあげる際に使う筋肉、腸腰筋をゆるめる施術。(左右の写真) 
→M・Oさんの場合、左右比べると断然右側が硬かったです。



 
動きの悪くなってしまった股関節を、施術により動きをつけて本来の可動域、柔軟性に戻すモビリゼーションです。(動画)

殿筋-min.png骨盤の安定や、骨盤がぐらつかないように股関節を安定させている強い筋肉の殿筋群をしっかりとゆるめていきます。(左の写真)

《2回目の施術》

右腸腰筋のかたさが初回時よりゆるみ、右股関節の動きも改善しました。本人も自転車に乗った際の痛み、足のむくみの軽減を実感。右股関節の屈曲時の痛みも軽減していました。

2回目の施術により効果があったため、より改善させるため初回時と同じ施術を行いました。


腰方形筋-min.png股関節の症状の改善がみられたので、反り腰の原因にもなっている腰の筋肉(腰方形筋、右イラスト)の施術も併せて行いました。

《3回目の施術》

右腸腰筋のかたさが初回時より一層ゆみました。右股関節の動きもかなり改善がみられ、「自転車に乗った際の痛みはほとんど無くなった」とのことでした。

施術内容は2回目と同じ施術を行いました。


《モニターを終えてからのアンケート》

モニター体験終了後にアンケートに回答していただきました。

アンケート-min.pngM・Oさんの場合3回の施術でお悩みだった股関節の痛みやむくみの改善度が90%以上の結果となりました。

小川ミーユ②掲載用-min.png症状としては骨盤自体が原因などではなく骨盤に深く関係した筋肉の硬さや普段の生活での左右バランスによって起きた不調でした。
骨盤自体に何かしらの問題が起きている場合は改善できない場合もありますが、骨盤に関係した筋肉などが原因となっている場合は改善できる可能性があります

小さなことでも一度当院にご相談ください。

骨盤モニター募集ページは下記バナーから


ブログ骨盤バナー-min.png

骨盤に関連したページです。

骨盤周りの筋肉のケアについて
産後のボディケアについて


骨盤は歪まないPart.1
骨盤は歪まないPart.2
骨盤は歪まないPart.3
骨盤は歪まないPart.4
骨盤は歪まないPart.5

当院は予約優先制です。

なるべく事前にご予約下さい。お電話かメールにてお取りいただけます。スマートフォンの方はタップでお電話をお願い致します。

電話バナー.png
YBバナー.png

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ