浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


頭痛の改善について

頭痛の症状で悩んでいる方へ

つらい頭痛でお悩みではありませんか?

ひとくちに頭痛といってもさまざまな症状、原因があります。うらやす整体院では、脳の病気などの命にかかわるような疾患は扱えませんが、下記のような症状の方は当院にご相談いただければ、改善が期待できます。

  • 頭痛がひどくて日常生活に支障をきたしている
  • いつも頭痛がするので気が重い。心が晴れない
  • 病院で頭痛薬を処方されたが薬を飲み続けることに抵抗がある
  • 首肩の痛みとともに頭痛が来る
  • 起床時や夕方になると頭痛がする、など症状が現れる時間が決まっている

当院の施術で9割以上の方が頭痛の改善を実感しています

デスクワークから来る頭痛の改善は、浦安エリアの支持率NO1の「うらやす整体院」にお任せください!

うらやす整体院では痛みを感じる箇所ではなく、頭痛を起こす原因となっている箇所、例えば首や肩の筋肉から緩めていくことで頭痛を解消していきます。当院で施術を受けた方々にアンケートを取ったところ、初回の施術で9割以上の方が、症状が改善されたと回答されています。

いま現在慢性的な頭痛を抱えている方や体質だから仕方がないとあきらめていた方はぜひ当院にお越しください。病院や整骨院など他の院で解決できなかったその症状も、きっと緩和できます。「一生続くかと思っていた頭痛から解放され、仕事に集中できるようになった」「飲み続けていた頭痛薬を手放すことができた」といった喜びの声を多数いただいています。

頭痛のイライラとは無縁の快適な毎日を取り戻しましょう。

大手口コミサイト「ヘルモア」で浦安エリア1位を獲得しました!

お客様の95%に「うらやす整体院を紹介したい」と、ご回答いただきました!

頭痛の種類

頭痛の約90%を占めるのは慢性頭痛です。頭痛にはいくつかの種類があります。

  • 筋収縮性頭痛
  • 血管性頭痛
  • 神経痛による頭痛
  • 耳鼻科疾患による頭痛
  • うつ病、神経症にともなう頭痛
  • 鎮静剤中毒による頭痛
  • 脳神経の病気にともなう頭痛
  • 緑内障にともなう頭痛<

なかでも筋収縮性頭痛は、頭全体または首に締めつけられるような痛みがでることが特徴です。長時間のデスクワークや、緊張を強いられる職場で働く30歳以降の方に多くみられます。うらやす整体院で施術対象としているのは主に筋収縮性頭痛です。

首や肩の筋肉が強く緊張すると、頭痛が起こることがあります。この現象を関連痛(かんれんつう)といいます。この場合、頭痛の原因は首や肩の筋肉にあるので、そこを弛めます。肩や首の筋肉にトリガーポイントセラピーを施して頭痛を改善する。これがうらやす整体院の施術方法です。

頭痛は放置されると、症状がひどくなるケースが多いです。早めにケアして慢性化を防ぎましょう。

頭痛の原因は首や肩周辺の筋肉にあります

どうして頭痛は起こるの?
頭痛は病気の一症状として現れることもありますが、慢性頭痛のように原因となる病気が見当たらないケースも多くあります。頭痛は約90%が比較的安心できるタイプの慢性頭痛(筋肉性)です。

残りの10%が適切な治療を必要とする脳内の病気が原因のタイプです。頭全体、こめかみ、後頭部、頭頂部、眼の奥など、痛みを感じる部分は個人差があります。

さらに慢性頭痛(筋肉性)にはタイプがあります。女性に多い片頭痛は、いくつかのタイプが重なっている場合があり、症状が強く出る場合もあります。

頭痛の原因として、最も多いものは緊張している筋肉です。長い時間の運転やデスクワークを続ける方、スマホやPCの操作で顔が下向きになっている時間が長い方は、頭の重みを支えている首や肩周辺の筋肉が緊張して血行が阻害されがちです。すると筋肉内に老廃物がたまりやすくなり、首や後頭部の周辺の神経が刺激されて痛みが出ます。これが筋肉の緊張性によって生じるのです。

急に気温や気圧が変動した時も自律神経が乱れて頭痛が起こります。低気圧が近づいている時には脳内の血管にかかる圧力が下がり、脳内の血管が広がるため三叉神経が刺激されて頭痛が起こります。また、筋肉以外の原因としては、急な気温や気圧の変動、精神的ストレス等による自律神経の乱れが頭痛を起こしやすくなります。

日本人の約3割にあたるおよそ3000万人が頭痛持ちと言われており、頭痛の原因の8割は首や肩のコリ、というデータもあります。
HA_data.png

性別で見ると男性より女性の方が肩がコリやすく、それが派生した頭痛も多くなっています。特に20~40代の女性でこの傾向は顕著です。

うらやす整体院の施術は頭痛の根本改善を目指します

うらやす整体院の頭痛施術について


1.筋肉の調整

頭痛の原因になる首、肩周り、背中周辺の筋肉を中心に、凝り固まった部分の緊張を取り除き、血行を改善していきます。(トリガーポイント・セラピー/TPT)

当院ではトリガーポイントセラピーという方法で施術をしています。トリガーポイントとは、痛みや違和感の原因となっている筋肉のしこり。実際に痛みを感じる場所から離れた筋肉にあることも多く、これをほぐすことで症状を緩和させるのがトリガーポイントセラピーです。

頭痛の原因は首や肩のコリが8割と言われていますから、そこにトリガーポイントセラピーを施すことで筋肉の緊張を緩めます。後頭部に痛みがある場合は、首の後ろ側や肩甲骨の内側付近の筋肉が、側頭部や目の奥に痛みがある時は首の外側にある筋肉が重点的なポイントです。

2.関節の調整 

首、肩回りの緊張によって可動性が低下した頚椎の動きを調節します。(CMT/背骨・骨盤の調整) 
 

3.姿勢・体操指導

柔軟性を取り戻した筋肉や関節が、再び悪く戻らないための正しい立ち姿勢・座り姿勢をお教えします。 その他、ご家庭や職場でも手軽にできる効果的なストレッチなどもお教えします。

また、筋肉が固くなる原因の多くは生活習慣にあるため、当院では生活習慣改善のアドバイスを行い、負担がかかりにくい姿勢やご自宅でできるストレッチなど、さまざまな対処法をレクチャーすることで痛みを繰り返さない身体を目指します。

術後は頭痛が改善されるだけでなく、首や肩の可動が広がり、視界も明るくなるなど心地よい効果を感じられるのも当院の施術の特徴です。

病院やクリニックなど医療機関で処方される薬や、お薬屋さんで購入できる頭痛薬はほんのいっとき痛みを和らげるだけで、このような根本的効果を得られるとは限りません。薬に頼る生活を抜け出したい方は、「うらやす整体院」にご相談ください。

Q&A

Q こめかみを締め付けられる様な痛みがあります。カイロプラクティックで良くなりますか?

A 筋収縮性頭痛の典型的な痛み方です。頭痛の約90パーセントがこのタイプです。首や肩の筋肉の硬まりを解放する(トリガーポイントセラピー)ことで、血流を促進し、筋肉の緊張を取れば、改善できるケースが多いです。

頭痛が改善したお客さまの声・口コミ

施術後すぐから、効果を実感できます。

頭痛でお悩みのY.U様(千葉県在住の20代/デスクワーカー)

【お悩みの来院のきっかけ】
日々のデスクワークでの疲れに併せ、趣味の楽器演奏等による肩・首周りの疲れからくる頭痛が主な悩み。痛み止めには頼りたくないという考えもあった。

【施術後の感想】
施術前は、いつも頭痛、肩や腰の痛みがひどい状態で行くので、施術後とても頭がスッキリするのが快感です。いつも感謝しています

 

※施術効果には個人差があります。

10代からの肩コリ・頭痛がなくなり、今はケアをしていただいてます!!

肩こりでお悩みの小菅正夫様(40代男性の自営業(サービス業))

10代から肩こりを感じていましたが、最近では常に肩のハリが強く、ひどい時には頭痛になることもありました。

うらやす整体院に通い出してから頭痛になることはまず無くなり、教えていただいた体操やストレッチをして、以前のようなひどい肩コリは無くなりました。
月に2~3度うらやす整体院で体全体のケアをしていただいております。

※施術効果には個人差があります。

通ううち、気が付くと頭痛もほとんどなくなっていました。

肩こり・頭痛でお悩みのE.T様(30代女性)

肩コリからくる頭痛に悩んでいましたが、整体に通ううち、気がつくと頭痛もほとんどなくなっていました。
日常生活がとても楽になったので、本当に来て良かったです!!家で出来る体操を教えていただけるのもありがたかったです。

※施術効果には個人差があります。

あなたのその悩みを諦める前にどんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください!
全力で施術にあたります! ※2015年1月1日~12月31日までの実績

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】 9:30~19:30
【土日】 9:15~17:30
【祝日】 短縮営業
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ