ムクミを解消しましょう!Vol.1

- update更新日 : 2022年03月18日
folder未分類

ムクミはなぜ起きる? 

皆さんの周辺にもムクミでお困りの方がいらっしゃるのではないですか?体のムクミで困っている方は多いと思います。
ではなぜ、ムクミが起こるのでしょうか?その原因をあげます。

<原因> 筋肉量が少ないことと、運動不足。

多くの方がムクミで悩むのはふくらはぎです。男女比率では女性の方が圧倒的に多く、その理由は筋肉量が少ないからと考えられます。血液やリンパ液が体の中心に戻るには、筋肉のポンプ作用が必要になります。すなわち、筋肉量が少ない女性の方がムクミやすいということになります。他には運動不足、手術後のリンパ液の貯留、内臓疾患による水分の貯留も原因の一つです。

a26f558dc21032ffa36511c2a4a17471_s.jpg

<症例>

長時間のデスクワークによる足のムクミ…
長時間の立ち仕事による足のムクミ…
運動不足による足のムクミ…
塩分を取り過ぎた後のムクミ… などなど。

このように、むくみは誰にでもおこる身近な症状です。

a30cfb2cfc7df7c007169c53dfa66bde_s.jpg 次回vol.2ではムクミの対策を、ご紹介させていただきます!

多くのムクミは一時的なもので、一晩寝れば改善されているものがほとんどです。
しかし、以下のような方は、はじめに医師に相談することをおすすめします。

・片足だけあるいは左右差の大きいムクミがある
・朝になってもムクんでいる
・顔や手がひどくムクんでいる
・ムクミと同時に急に体重が増えた
・薬を服用している方
・ムクんだときに…息切れ、尿が少ない、からだが疲れる などの方。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

catch_02

オファー画像

予約ボタン

カンタンWEB予約
タップで電話する