浦安、新浦安地域で整体をお考えならうらやす整体院まで!

うらやす整体院


夜中寝ている時に足がつる理由

寝ている間に足がつって、痛みで起きてしまったという経験はありませんか? 自分の意志とは関係なしふくらはぎの筋肉が勝手に収縮、けいれんを起こすことがあります。連続してこの状態になると夜中に目を覚め、睡眠障害に陥ってしまうこともあります。
今回は、就寝中に足がつる原因について紹介していきます。


175ccb87d1512a33c8ba38aef33205c4_s.jpg

足がつる原因

普段運動をしていても、していなくても関係なく就寝時に足はつってしまいます。睡眠中に足がつる原因は、急な運動をした際に筋肉への大きなストレスよって起きるものとは違う原因があると考えられます。

血流の低下

発汗や冷え等による血行不良も原因と言われています。特に睡眠時は寝返りくらいでしか身体が動かないため、血行不良になりやすく、足がつりやすくなってしまうと言われています。冷房をつけっぱなしで寝たりすると、冷えて血行不良になり、筋肉がかたくなった結果、足もつりやすくなってしまうのです。
 

筋肉の減少が原因

全身の筋肉量は加齢によって減っていきます。すると運動能力の低下だけでなく、下半身への血流も減少しビタミン等の栄養分の補給が滞るようになってしまいます。運動の少ない生活でも筋肉に疲労が起き、足がつるリスクが高まってしまいます。寝ている間によく足がつってしまう人は、筋力アップを目指してみましょう。

病気が潜んでいることも

睡眠中、頻繁に足がつるという場合には、なにかしらの病気が考えられることもあります。足がつること以外に手足のしびれがあったり、むくみ、歩行障害等がある場合には椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症糖尿病、脳梗塞なども考えられます。

土日祝も元気に営業中!
【肩こり】【腰痛】【頭痛】【手足のしびれ】【坐骨神経痛】
【産前産後のケア】【O脚矯正】等、うらやす整体院にお任せ下さい!
浦安市外からも多くの方にお越しいただいています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

うらやす整体院のご案内

住      所:
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1丁目5−27
アクセス:
東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0120-988-588
営業時間:
【平日】10:00~21:00
 【土】  9:15~18:00
 【日】  10:00~19:00
【祝日】10:00~18:00(休業の場合有り)
※最終受付は営業終了の1時間前まで
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ



浦安市×整体
浦安市×もみほぐし
浦安市×カイロプラクティック
【2018年11月時点】
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません

ページ上部へ