腰痛予防 キャット・エクササイズ

- update更新日 : 2024年01月21日
folder未分類

キャット・エクササイズ

腰痛を予防するためには、長時間同じ姿勢をしないようにします。

頻繁に腰の体操をするのがよいです。しかし、立ったままで腰の体操をすると力が抜けにくいため、負担が大きくなる場合があります。そこで体重をかけないで腰を動かすことが出来る「キャット・エクササイズ」がおすすめです。

キャット・エクササイズの方法

  1. 平らな床の上でネコのように四つん這いになります。
  2. 両手両足を肩幅程度に開きます。
  3. はじめにゆっくり5秒間かけて、おなかを持ち上げて腰を丸めます。(図1)
  4. 丸めきったところで5秒間維持します。
  5. つぎに5秒間かけて最初の位置に戻ります。
  6. つづいて5秒間かけてお腹を下げて腰をいっぱいまで反らせます。(図2)
  7. 反りきったところで5秒間維持します。
  8. 5秒間かけて再び最初の位置に戻ります。
  9. 2~8を4往復繰り返します。(4往復で1セット。)

CE.jpg

「気持ちが良い」という理由であれば、何往復してもかまいません。

キャットエクササイズ動画

腰の”丸める・反る”動きで、気持ちよさを感じながらゆっくり行います。
痛みが走る場合には、痛くない方向だけを行うようにします。起床直後・日中・就寝直前にそれぞれ1セット以上行うようにしましょう。毎日継続すると腰の柔軟性が維持され、腰痛・ぎっくり腰の予防になります。

 

 ※2015年1月1日~12月31日までの実績 

オファー画像

予約ボタン


新HPBバナー

タップで電話する